戻る
日付
名前

内容
分類 あっぷで〜と 独り言 
修正キー (英数8文字以内)


修正、削除する場合は「修」をクリックして下さい。
2023年    12月   
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
気が付けば2023年も残すところあとわずか。
殆ど用事が無い限りパソコンを開かなくなって久しい生活。

しかも今年は厄年か?と思うほど色々あってざっと振り返り。

まずは2月に家の中で転倒し、大腿骨を骨折。救急車で入院後手術した後で足首が剥離骨折を確認。
ただし、ここはどうせ当分の間、体重がかけられないことから自然治癒に任せることとなり、リハビリ生活がスタートする。
途中、リハビリに専念するために専門病院へ転院し5月15日まで入院してました。

退院して約1か月後には職場復帰し、仕事もリハビリのうち!と、少しずつ日々の生活に戻していくことに。

幸い、自動車訓練マシーン?にて運動神経、反射神経等大丈夫であろうとのことで、車の運転は可能だったので、多少の行動範囲は保てるようになったものの、何せ私の身体が大変な状況であったので書き留めておこうと思う。

1.変形性股関節症 ←末期
2.反り腰
3.X脚
4.偏平足
5.右大腿骨骨折
6.右愛首 剥離骨折
7.坐骨神経痛

まぁとにかくリハ担当者のどうバランスを取ればいいのか?悩ませるような体型。

しかし、12月現在、股関節の痛みもさんざん悩まされた坐骨神経痛もゼロに近いほど痛みを感じなくなった。
まぁ、リハビリのおかげでもあるし、藁をもすがる思いで買った張り薬が私には合っていたらしく、睡眠妨害もされず秋以降ずっと熟睡出来ている。

大きな原因はやはり出産による体重増加からの反り腰?と、更年期による骨密度の低下。
重い体をやっとのことで支えていたのだろうと思う。
それに加えシフトも結構入れてたから気持ち以上に頑張ったのだろう。

100%完治はしないが、まだ不安要素を抱えている2023年。
とりあえず、何とか生きてます。



(2023年の近況報告)
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31