ナイトミュージアム EDIT
ハリポタを観に行った時だったか劇場でこの宣伝があって、なんとなく「観たいかな〜」と、思ってたけど、いつの間にか時は流れ今頃ケーブルテレビでコレの放送を運良く見つけ、6月1日に9割を観て(娘の用事でラストの大事な場面を見逃していたのだ!)、ようやく昨日全てを観れたので感想をアップします。

ストーリーは、求職中の男性がミュージアム(博物館)での求人を紹介され渋々面接に行くことから博物館の夜は彼を待っていた!

それは、夜になると博物館に展示してある全てのモノに命が宿り、動き回る。

しかし、前任の3人の老人から手渡された簡単なマニュアルはあっと言う間に餌食になり、何も把握できないまま夜が明けてしまう。

それから彼は歴史を学び直し、博物館の展示品たちの過去から対策を練り、仕掛けを施す。


この映画は、博物館という舞台だけあって歴史の登場人物たちが繰り広げる面白い場面が多く、そこに主人公が現代人となって絡んでいく・・・

すっかり老人役が似合ってしまうようになったロビン・ウィリアムスが貫禄ある役柄で場を引き締めているように見える。

この映画は、確か彼が出た『ジュマンジ』の監督の作品じゃなかったかな?

構想が似てると言えば似てる。

でも、この発想は、誰もが博物館などの展示品に対して無意識で抱いている『恐怖と興味』を上手く演出していると思う。

美術館・・・好きな場所でもあるので興味はとても持てた作品でした。


★★★★
No.18 by 和夢
2008/07/08 [Tue] 22:43




サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jp のロゴ