わむろぐ編集
気紛れ管理人、和夢の愚痴こぼし。
 2017年 
1月 * 3月 * * * * 8月 9月 10月 * *

 2017. 1.16 ようやく冬らしく
 2017. 1.16 今年は新しくする


ようやく冬らしく  2017.1.16
2017年明けてはや半月。

ここ数年は大晦日から元旦にかけての更新をサボリっぱなし。

たぶん、コンビニで仕事を始めてからそんな時間も体力もなくなり、おまけに極寒の家に居ては凍えるようなデスクトップにはなかなか向かえない。

ハロゲンがようやく1台余って手元に置けるようになって奮起?して今日に至る。


さてさて、年末から今日にかけての私は、ストレスなのか目を左右交互に異常をきたし、新年から瞼を腫らしスッピンにマスクで仕事に入ったり、コンタクトを付けても4時間を超える頃から痛くてしばらく涙が止まらなかったり・・・な状態で、2週間以上ぶりに思い切ってコンタクトを再び着用。

今度はスムーズに装着出来たが、疲れ果てた週末、帰宅後すぐにコンタクトを外したは良かったが、夜中になって「そう言えばどこやったっけ?」とおぼろげに置いたはずの場所を探すが、コンタクトケースが見当たらず、おかげでしばし眠れず、翌朝、ゴミ箱をひっくり返したり、色々な場所を探し、半ば諦めかけた時、プラゴミの中から無事に発見!

購入してまだ数ヵ月なのにまた病院で再発注しなくちゃいけないのか?!と、焦ったので、見つかったときは心底安心した。


まったく、仕事場では多少なりの緊張感があるけど、家では本当にダメだ・・・

現在、冬恒例の乾燥からくる指先のひび割れ等が悩みの種なのだが、その他に私の右手の指にはある病状が出てきた。

ネットで調べてみるとそれは更年期の女性に多く発症するらしい「ヘパーデン結節」だった。
病院嫌いなので、診察はしてないが、明らかに第一関節が膨れ上がってきている。
ずっとペンだこだろうと思っていたが、ここ1年程で痛みがジワジワときて、中指と薬指がキッチリと曲げられなくなってきた。

その事もあってキーボードを打ちたくない、ってのも更新が出来ない要因だったりする。

どうやら指を駆使する動作が余計に指に悪影響を与えるのだとか。
・・・散々、無駄打ちしてきたからね〜。(-_-;)

50代に乗って、やっぱりあちこち体は老いているんだなぁと実感せずにはいられない。

けど、やっぱりココはどんな形であれ残していきたいと悪あがきしてみる。




▲top

今年は新しくする  2017.1.16
昨年末、長きに亘り使用していたソフトバンク(旧Vodafone)の契約を切った。

契約月の事を考えるとまだ2年あって、要は昨年が解約時だったのだが、まだその頃は機種変更も考えられずにいた。

しかし、2年過ぎても支払額は一定の金額で娘と同じ機種にして少し安いiPhone5cにしてもどうなんだろう?ってくらいのデータ使用料だったこともあり、思い切ってY!mobileにして、当初はiPhone5sを狙っていたが、当然、在庫もなく半ばヤケになりながら中国製のスマホにして新規契約を行った。

どうにか自分の電話番号を覚えられていたが、この番号を引き継ぐと割高になるのを嫌い、あえて新規とした。

で、最初は戸惑ったものの、慣れとは恐ろしいものでどうにかなるものだ。

しかも軽くて薄くて容量も大きくてシンプルだったりする。

ま、あの機能は・・と、つい長年のクセで探してしまうのは仕方がないにしてもなんとかなっているものだ。


そして、もう一つこの春に待っているのが車検。中古で買って既に3回の車検を通したが、そろそろ修理もかさんだこのワゴンRともおさらばかな?と、思い、友人に相談。

洪水で初代のワゴンRをダメにしてからの付き合いの友人夫婦にはお世話になりっぱなしだが、今回も色々相談をさせてもらっている。


とりあえず、日産車での見積もりを横目で見ながら思案中。
2年前に長女の車を買うのに一度試乗させてもらっていることから悪い印象はなかったので、候補としてはいいのだが、あとは支払いと色で悩んでいる。


幸いなのかどうかだが、今年から収入を少し気にしなくていいからできる限り働くつもりではあるが。

新年の占いで出た今年の私の運勢は、仕切り直し?再スタート?に当てはまるのだとか。

いろんな意味で新たなスタートを切ることになりそうだ。












▲top

CGI-design