急がば回れ

急がば回れ

次女を出産する為に辞めた仕事から4年ぶりに社会復帰を始めてもうすぐ1ヶ月になる。

本当は、せっかく覚えた仕事を脳の老化させることなく戻れれば良かったのだけど、特に上司のお気に入りでもなかった私はあの職場に戻る気持ちをアッサリと諦めた。

でも、自宅で育児の傍らパソコンをいじっていて良かったと思ったのは言うまでも無い。

主婦=パートと言っても年齢制限はかなりキツイこと知る。

決してカッコイイ職業とは言えないが、それでも我流で取得するにも限度はあるが、一応、働きに出た仕事場ではそれなりにソフトを使っての作業があり、「これが有名なイラストレーターかぁ」と、思いつつ悪戦しながらも毎日画面とにらめっこしている。

4年間という時間はとても長いようで短かったが、同年代の主婦があまり選ばないだろう道に飛び込ませるだけの「勇気」を与えてくれたのだろうと思う。

ちなみに、仕事は印刷業。



カテゴリー
  僕らの未来
Size
  22KB
Update
  2005/10/21