まるで 何かにとりつかれたように 書かれた文字を拾う時
意味もわからず それでも薬を飲んだ後のような 安心感が残る

今じゃとても恥ずかしくて目も通せない 
その時だけの自分すら 追い越してまでも読みあさる

それならば 有名な作家の 
とてもとても凡人の頭では理解できないような
スバラシイ本を読めば もっと良薬になるだろうに

しかし、良薬口に苦し・・・と言うから 
一番無難な自分のかけらを拾うことにする

けれど 何度拾い集めたつもりでも 必ずこぼれ落ちてしまう
まるで・・・と言ってみても例えようのない存在だったりして・・・

まだまだ何も見えなくて 
何も知らない自分ばかりがそこに居る
いつまで経っても その中から抜け出せないでいる

だけど 自分なんだろうと思ってしまう

決して 特別な言葉をもらったわけでもないし
どちらかと言えば 
私のほうが他人様のものをくすねた方だから
立場なんぞどこにもないのだけれど

なぜか 自分の言葉が一番難しいと 
今 気付いたところだったりする














Photo by アマネ